健康

エンフィールド



ちょっと骨休め。。

武田先生がんになりたくなければ

武田先生認知症になりたくなければ

みなさまの年金。


健康診断に行く人の方が行かない人より早死にするというのは実によく分かる。

何の意味がある?

そう感じ、行くのを止めた。

まあ何というか、天寿まで働いて、人様のためになるのならありがたいことです。

「ありがど」と

言って頂けるだけで、今日の酒も美味いし心地いい。

世界中で強権、独裁型政権、が増えているのは偶然ではない。

でも、働いて[食えればよし]、楽しいことをして、満ち足りた人生をおくりましょう。

鱈もいいが、滝の出来具合も気になります。



ほととぎすですね

ヤマハ除雪機


連続の除雪作業も、ほととぎすですね。


太陽活動の低下、もう、黒点数0の日が連発。
http://swc.nict.go.jp/sunspot/
私の考えですが、200kmほど北の気候へ変動する。

我々の文明は、太陽活動の影響をうけています。
縄文時代の気候はどうだったのでしょう。

車の自動運転なんだが、今年はレベル2となり
2020年には、レベル4なんだそうです。
3年後には、まあ新聞でも読んでください。
そんな車が、登場するそうです。
衛星「みちびき」も、たしか来年から静止衛星も可動するとか。

AIが相当の部分をやる時代。
そのうち来るのかなという気もします。
AIがいろいろな職業に置き換わるかどうか。
勘がなぜ働くかは、人間にも説明できない。
でも、その勘がほぐれたら、AIがAIを組立てることも。

「勘」単純なくじ引きをやっているわけではなくて
多分、過去の経験に基づく判断がモヤーっとしたところである。
ような気がするんですね。

20代、30代に比べると、ひらめきや創造性は確実に下がっている。
ただ、経験を積んでいる分、知恵は付いてきています。
差し引きどうなのか(笑)。

ふりましたね雪

くも



ふりましたね雪。
除雪機をお求めいただいても、そこそこ雪がないと使ってみたい。
そんな欲求が、堪ることもあります。

これから大変そうな予報でしたが、そこそこでお願いしたいものです。
飛ばす除雪機、押す除雪機。
まだまだ、除雪機在庫あります。

ところで。
たまに、バイクネタ。

https://www.youtube.com/watch?v=VH60-R8MOKo

さすがホンダ、凄いバイクを実現しましたね。
これで、老後のバイク遊びも安心でしょう。
セローなら、もっと楽しそう。
もちろん、電動でしょうね。

https://www.youtube.com/watch?v=_oNNjHlKOxo

どうでしょう、わくわく、楽しそう、でも俺には無理 (^^ゞ。
ハードルを100分の1にすれば出来そうではありませんか。
里山では、素人でも楽しめる。
バイクは、健康のためのスポーツでもあり、老人にとってはぼけ防止でもあるから (^_^;)。

https://www.youtube.com/watch?v=xTHakby2gDU

本当に、すごいですね。
ため息。。


あけましておめでとうございます。

IMG_1896.jpg



新年、あけましておめでとうございます。
たくさんの年賀状をいただき、ありがとうございました。
この場を借りて御礼申し上げます。

高齢化の進展に伴い、2025年に認知症患者数が700万人になるとも言われている。

おとといの晩飯何だったか?
話なんだが、思い出すべき理由もない。
自分で作っていない限り、思い出せない。
そもそも、不要な記憶として消去されている。

昨年3月に、父親が他界した。
認知症であった。
たぶん、あのくすりとあのくすりを飲み始めたころから。
降圧剤で血圧下げるとアタマに血がまわらなくなり認知症になりやすい。
そもそも、薬を続けるのもどうかと思う。

体を冷やさない。
しっかり休む。
口呼吸をしない。
笑って生きる。




納骨の日に、次は「おれか」と思う。
休日となれば日々整理、遊ぼう、休もう、なんて思わなかった。
ただちに、「すっきりする」これだけ。
新年を迎え、もう寒いからまあっいいかと思い始める。

2000年前のローマの賢人たちは、年老いてちょっと危ないなって感じたときには、ひたすら水ばかり1~2ヵ月呑んで眠るがごとく死んでいったそうです。
塩野著だったかな?

残り時間もカウントダウンに入った。
できるだけ機嫌よく過ごしたいです。

気になることはどんどんやろう。
お会いした方々が、健康で幸福になれますように。


春夏秋冬

IMG_20201.jpg


ヨタです(^_^;)



自然に春夏秋冬という季節があるように、人生にも春夏秋冬という季節がある。
「春夏秋冬理論」があるそうです。

------

2017年は1つの節目です。
実りの秋となるでしょう。
そんなアナウンスもあるようです。

------

愛きょうがある
運がよさそうに見える
そして後姿。



60才を生きる方へ。(^^ゞ
------


原油価格じわじわと体感していますね。
石炭価格も高騰しています。
商品価格へ影響する。

------

持ち家or賃貸というものがあります。
市内中心部にも売りの看板があります。
ローン支払い後の議論もあります。
http://biz-journal.jp/2016/12/post_17458.html


-----

アスパルテームとフッソ疑惑と論争

ホワイトフードさんのまとめ
https://news.whitefood.co.jp/news/foodmap/6937/

私たちは、命を食しています。
また、添加加工品もしかり。


節制も大事ですが、なんでもおいしく頂きます。
人生つまんないですからね。
------

あくまで、「役職」は授かりもの、「部下」は預かりもの。そこらあたりを勘違いしている上司もいるぞ。

-----

ありがとうございました。


穏やかな天候

月山から


冬至が過ぎ年の瀬も迫るのになんだかな~。
昨日は、はらはらと雪が舞っており一日だけ冬色です。


虫喰いのない古文書には、全て銀杏の葉が挟まっていた。
防虫剤は、銀杏の葉が一番だそうで「そうなんだ~」。。
自然(じねん)を知ることはまだまだのようです。

-------


また、星野さんの本を読み始めました。

「itmademydayと言い方がある。
つまり、そのわずかなことで気持ちが膨らみ、一日が満たされてしまう。人間の心とはそういうものかもしれない。
遠い昔に会った誰かが、自分を懐かしがってくれている。それは何と幸福なことだろう。」


--------

古来より、すめらぎは一人しかいなかった。
太陽をテーマにすることは、どの国もできなかった。
世界の国旗って、テーマは夜空なんです。

-------

年末年始は、穏やかな天候で迎えそうです。
こまったな~。(^^ゞ

--------

モンゴル帝国から世界史が始まった。宮脇淳子先生
https://www.youtube.com/watch?v=CFE1bVQke50&list=PLRaNqHpjzx_deRoOlc8lJ8g2b55pr7AcI


ロシア帝国といえば「ロマノフ朝」。(^^ゞ


除雪機くまごろう(エンジン式)を展示してみました

DSC_1012.jpg



除雪機くまごろう(エンジン式)を展示してみました。

お名前と価格、見覚えのあるパーツ構成。

ほかにもかわいいネーミングの商品があります。

あとはどの辺の物差しで、付き合うかでしょうね。

除雪仕事はできそうですよ。

http://www.mjtrike.com/#

ところで、

2万Hz以上の音は耳では聞き取れない、ということでCDではカットされているそうです。

ところが、CDでは何だかな~という方も居られます。

レコード時代は、もちろんそのままです。

音は耳で聞いている、と考えるとその先は見えてきません。

その音波は内臓もしくは、皮膚で感じ取るのでは?

という考えもあるそうです。

森の中にいると、気持ちいい、となります。

樹木から湧き出る匂いという説。

2万Hz以上の音源がどこかにあるのではという説。

私は、その音源を肌で感じているような気がしています。

さて、どうでしょうか?


花鳥風月

IMG_1896.jpg


21世紀に入ってからこれまでで最大のサイズになる。

68年ぶりの超特大スーパームーン。

NASAによると、最大で14%大きく見え、30%明るくなるという。

11月14日はお月見ですね。


日本人はすべからず信用で生きてきた。
これからもそれでいいと思う。
客よく店よく社会よく。

花鳥風月
川の瀬音
膝抜き

口にすることは殆どない。
その理由は、すでにこれらが動きの中に溶け込んでいるから。





ねこグリップ

DSC_0691.jpg


落ち葉が舞う季節になりました。
体温を下げないよう
気を付けましょう。

風邪の症状が治る
と言われています。

交感神経を正常に戻してやれば
神経が治癒に働いてくれ
風邪の症状は治る。


手足の指の水かきをつまんで
交感神経を活性化させる。

これだけです。
入浴時にいいかも。


神経が治癒に働いてくれて
風邪の症状は治るそうです。

そういえば

ねこグリップ
バランスをとるとき
いい
そんな気がするのですが
どうでしょう。

NEWモデルヤマハ除雪機「YT1380」

IMGP0511.jpg


NEWモデル、ヤマハ除雪機「YT1380」です。
新デザインの操作パネルと新サイドクラッチが「ほうっ」で感じです。
いつかはARと思いも有りながら、価格性能そこそこいいですね。

バッテリーを下に移動し
サイドクラッチの変更により
旋回操作が向上しています。

スキッドの形状変更も
関係しているのでしょう。
皆さまは、どう思われますか。


プロフィール

moon

Author:moon
んだのぉ~と庄内地方鶴岡市から
食材に恵まれ、うめのぉ~と
城下町映画のまち

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR